読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29歳からの中国語毎日勉強ブログ-続ける記録簿-

29歳から始めた独学での中国語。毎日勉強する仕組みと振り返った時の記録簿になるように。

16日目-いつのまにか…を中国語で訳す・言うとこうなる!

いつのまにか食べ終わった。 いつのまにかできた。 いつのまにか…を中国語で言う場合は不知什么时候と言います。 いつの間にか食べ終わった→不知什么时候吃完了。 いつの間にか出来るようになった→不知什么时候会做了。 没はまだの意味ですが、不はしていな…

12日目-ホームページとネットの中国語の言い方

よく間違えるのでメモメモ。 ホームページは网页 ネットは网上

13日目-所以と因为の違いを覚えましょう。

僕がよく間違う中国語の接続語。 それが所以と因为です。 使う用途としては●●ならば××という時に、あれどっち使えばいいんだったけ?となってしまう。 白水社 中国語辞典によると所以は、それゆえに、その為に、だからという意味で、前文で原因を述べ、後文…

10日目-○○したいなら○○しましょうを中国語で言うと?

合格したいなら勉強しましょう。 お金が欲しいながら仕事をしましょう などの○○したいなら○○しましょうと促す場合を中国語で表すにはこういいます。 想要 A 就 B。 例えばお金が欲しいながら、仕事をしましょう。であれば 你想要钱就做工作。 となります。 …

9日目-中国語で「お世話になりました。」を言うと?

目上の人や、旅行先などでも使うお世話になりましたという言葉。 日本語でも単語の組み合わせではなく、決まった言葉というフレーズでもあるこの言葉を中国語で言う場合は「太麻烦你了!」といいます。 tai 4 ma 1 fan ni 3 le 太麻烦你了の中で使われている…

8日目-どちらでもいいを中国語で言うとどうなるの?

A 还是 B?(AかB、どっち?)と聞かれた場合に、どちらでもいいとなった場合の返答。 それは都可以となります。 可以は出来るの意味がある言葉で、都は全てという意味。 この二つの言葉を合わせることでどっちでもいいよという意味の言葉となります。

7日目-中国語で使いやすいはどういうの?

この商品は使いやすいなどの使いやすいを中国語で言う場合。 使うはもちろん用 yong4ですが、やすいは簡単である简单を使うのではなく好を使用します。 その為、使いやすいは好用。 美味しいの好吃や好喝のように、好は動詞とつなげるとかなり好用な言葉とな…

6日目-中国語で○○したことがないを言うとどうなるのか?

これまで一度も経験したことがない時に言う 「食べたことがない。」 「買ったことがない。」 「飲んだことがない。」 などの○○したことがない。 これを中国語でいうと 没V到过 になります。 Vのところをに動詞をいれることで、例えば私はまだ中国料理を食べ…

5日目-変な、変わったを中国語で言うと。。。

例えば「変わった趣味」という中国語でいうときに、趣味は簡単に爱好 ai4hao4ですが、変わったはなんでしょうか。 正解は奇怪 qi2guai4となります。 なのでさっきのは奇怪爱好。 奇怪を中国語辞書で調べると ・奇妙である ・不思議である ・珍しい というマ…

4日目-中国語で○○みたいはどういうの?

日本語でも言うことが多い「○○みたい」。 例えば ・あれ、美味しいみたい。 ・あそこ、新しいお店ができるみたい。 といったように不確定でありつつ、ある程度可能性が高いという意味を込めて使う語尾の言葉となります。 これを中国語で言うと 美味しいみた…

3日目-中国語で明後日や一昨日などはなんという?

日常でもよく使う会話でもある日時の単語。 例えば今日は今天,明日は明天、昨日は昨天と比較的簡単に覚えることができます。 今天 jin1tian1 明天 ming2tian1 昨天 zuo2tian1 問題は、明後日、明々後日、一昨日は中国語ではどういうか。 正解はこちら。 明…

2日目-別に…を中国語で言うと。

日本語でも会話中に使うであろう単語「別に。」 どちらかといえば、その物事に対して興味がないときに使う「別に」。 これを中国語で言う場合 没设么· meishenme になります。 白水社 中国語辞典によると他にも「どういたしまして」「何でもありません」「い…

1日目-よく忘れる中国語単語:「予約」

北京、上海へいったときなどに「あれ、忘れてしまったとなる単語」 予約。 中国では 订 ding4 预约 yu4yue1 预订 yu4ding4 動詞として使用するのは订。 名詞としては预订。 例えば ・今日ホテルの予約をしたよ。 今天订饭店了。 ・予約席 预订的座位 など「…